こだわったのは、繋がること、伝えること

店舗外観2

「辻堂駅」より歩いて13分ほど、住宅街の中にある「まま薬局」にお邪魔しました。
丸い看板のかわいいイラストが目印です!
test2この絵は店主のお子さまが描いたもの♪

 

受付台

受付台にはこども達の作品が!
お子さまとお薬を待っている時間も、会話が広がりそうですね☆
test2患者さまはお子さま連れの方が多い♪

 

店内2

こちらは店主(ママさん薬剤師)がご自身で立ち上げられた店舗。
患者さまがお話しやすい、アットホームな薬局を作りたかったそうです。
test2レイアウトや商品のセレクトもすべてプロデュース!

 

ますく2

かわいらしい “こども用マスク” や “ママ用のイヤリング” なども☆

置いている商品は、店主のお知り合いのママさん作家の方々が作られたもの。
みなさん、素敵な作品を届けてくださるそうです♪
test2作家さんは10名ほど!

 

漢方茶

その中でも目を引く “漢方茶”。
店主は「漢方茶ブレンダー」の資格をお持ちです!

漢方茶ブレンダー

 

漢方茶2

『好きな漢方茶を通じて、少しでも患者さまの気持ちが楽しく、軽くなれば。
妊娠や授乳中でも利用することができるのも魅力です!』

たしかに!「漢方薬局」に入るのは勇気がいりますが、お茶からなら♪
test2商品が並んでいるため自然に漢方相談が!女性特有のものが多いそうです

 

ワークショップ3

地域の繋がりを大切にしたいとの想いから、健康 & 親子向けのワークショップなども開催!

 

花リング

育児をしながら、ご自分のやりたい事、伝えたい事に一生懸命に取り組んでいらっしゃる店主。
取材中にも小さなお子さまを連れた患者さまが。
「子供が薬を上手に飲めないの。」との相談にも明るく親身に対応していらっしゃいました。

「小さな薬局だからこそできること。一秒でも一言でも温かいやり取りがあります。」※薬局HPより

まさにその通りの薬局だと関心しました。

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

サービスドリンク

hana3 ホッとポイント hana3

おもてなしの心から…サービスドリンクの漢方茶が!
ちょっと “むくみ” が気になる私も、おいしく頂きました♪

 

遊具6

star2 テンションUPポイント star2

駅前にあり!広い芝生が目を引く「神台公園(シークロス公園)」
ユニークなかたちの遊具が気になります…

 

(取材者:D・O、T・W)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : まま薬局

URL : http://mama-yakkyoku.com/

住所 : 神奈川県藤沢市羽鳥2-1-21

最寄 : JR東海道本線「辻堂駅」 徒歩13分

【お問い合せ先】
クラシス株式会社 薬剤師事業部
0120-013-969

ページトップへ