《福祉用具》が身近に感じられる薬局

今回訪問させていただいたのは田辺薬局「三軒茶屋店」

渋谷・表参道より10分ほど、「三軒茶屋駅」を降りて茶沢通りを歩くと3分ほどで薬局へ到着!

近くには商店街やオレンジの外観が目印のキャロットタワーも目に留まりました。

52

49

<薬局にヴァイオリン?最後まで読むと…>

◇◆世田谷区お休み処◆◇

3354

散歩途中のちょっと一息つける場所としてもお立ち寄りいただいてるそうです。

処方箋を持っていなくても、ふらっと立ち寄っていかれる方もいらっしゃるとか。

◇◆調剤薬局×福祉用具貸与・販売事業所◆◇

三軒茶屋店は「福祉用具貸与事業所」「特定福祉用具販売事業所」でもあります!

お薬を受け取りに来た際に、顔なじみの薬剤師に福祉用具の相談も可能です。

実際に使用する方やご家族のために検討する方もいらっしゃいます。

折りたたみ可能な杖は嵩張らず、LED搭載の杖は暗い夜道も安心!

48

51

35

「まずはお試しいただく」…そんな患者さま目線も大切にしています。

長い距離を歩けない方から歩行器をレンタルしたいという相談もありました。

土地柄、ベンチが少ないということで杖や歩行器はマストアイテムです!

53

◇◆ソファーに手すり?◆◇

待合室のソファーには福祉用具のひとつ「手すり」が設置されていました!

37

◇◆気になるところに1プッシュ◆◇

ふと、待合室のソファーに座らせていただくとなにやら気になるものが…

目線の先には除菌消臭剤!掃除除菌消臭まで使える一石三鳥!

万が一、口に入っても安全で、ペットも含め家族に配慮した商品だそうです。

38

◇◆患者さまの声、聴いてます◆◇

3940

店内にはアンケートやご意見箱も設置されていました♪

患者さまの声を大切にしたいという想いが伝わってきますね。

取材の最後に野望を聞かせていただくと…

~*~*~夢は薬局でコンサート開催!~*~*~*~
<★I have a dream★>

皆様の趣味が”音楽”ということで、いつか薬局でコンサート開催がしたいとのこと☆

健康相談会などと同時開催し、地域の方との触れ合える機会を検討中の様です。

 

取材中も従業員間の関係の良さが伝わり、家族の様な温かい店舗でありました。

このアットホームな雰囲気が地域の方に支持されている理由ではないでしょうか。

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のりらっくらは三軒茶屋のこだわりのパン屋さん

「ブーランジェリー ボヌール」

25

薬局近くにあり、従業員の方オススメのパン屋さんだそうです。

お客さんが次々に来店されており、いい匂いにお子さま~お年寄りまでみんな笑顔に!

26

★“ひとくち食べたらちょっとしあわせ”になるカレーパン

★人気NO,1のクロワッサン

★シナモンがアクセントのショーソン・オ・ポムを購入しました。

口に運ぶたびに小さな”しあわせ”を感じられるひと時でした。

ちょっとブレイクしたい、そんな時にオススメです☆

27

《店舗》ブーランジェリー ボヌール 三軒茶屋店

《住所》東京都世田谷区太子堂4-28-10

《TEL》03-3419-0525

《HP》http://boulangerie-bonheur.jp/index.php

 

(取材者:T・H、I・Y、N・T、M・N)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

 

店舗 : 田辺薬局 三軒茶屋店

住所 : 東京都世田谷区太子堂4-23-12 井上ビル2階

最寄 : 東急田園都市線・東急世田谷線「三軒茶屋駅」より徒歩3分

 

【お問い合せ先】クラシス株式会社 薬剤師事業部 0120-013-969

ページトップへ